1. TOP
  2. パンツラインにしこり!これって危険?

パンツラインにしこり!これって危険?

その他  

パンツライン(股関節部分)はデリケートで異変があったらとても心配になってしまいますよねTT

パンツラインにしこりができてしまったら、

なんかの病気なのか?とか腫瘍かな?とか悩んでしまいますよね。

そんな気になるパンツラインのしこりの原因を紹介します!

パンツラインのしこりの正体

パンツラインは生殖器も近く何か異変があると不安になりますよね><

性病なんじゃないか...とか、悪性の腫瘍だったらどうしようって考え出したらキリがなくなりますよね。

実際にパンツラインにできるしこりが危険なものだったりする場合があります!

何が原因でパンツラインのしこりができてしまったのか

突き止める必要がありますね。安全なしこりと危険なしこりのこととその対処法についてまとめます!

危険性のないパンツラインのしこり

リンパ節の腫れ

しこりができる原因のもっとも多くを占めているリンパ節の腫れは

体に入ってきてしまった菌やウイルスとリンパ液が戦うと、

身体中でもっともリンパ節が多い首、わき、股関節がしこりとなって現れます。

※女性のパンツラインのしこりは生理前になるとリンパの流れが悪くなることによってできる腫れが多いです。

これは整理がくると勝手に治まるもので危険性はありません!

表皮膿腫(表皮膿腫)

表皮膿腫は一般的にアテロームなどとも呼ばれ、

皮膚の表皮の袋状のような部分に排出されるべき老廃物が溜まってしまい膨らんでしまう病気のことを言います。

危険性のある腫瘍ではないのですが放置しすぎるとどんどん大きくなり、癌化してしまうこともあります!

表皮膿腫ができる原因はまだ確かなことはわかっていないけれども

ストレスや免疫力が弱まってしまっていることからくるとも言われています。

脂肪腫

この腫瘍は良性腫瘍なので体に害を及ぼすようなしこりではありません。

脂肪組織が固まることによってできるしこりで、

パンツラインだけでなく背中やお尻などにもできます。

40代〜50代の中年女性に多く見られ、原因は詳しくは解明されていません。

危険性のあるパンツラインのしこり

脱腸(そけいヘルニア)

太ももの付け根をそけいといい、

通常お腹の中で収まっている臓器などが外にはみ出してしまい戻らなくなり、

しこりのようになってしまうのが症状です。

老若男女問わず起こりうる病気です!

性器ヘルペス

症状としては赤いブツブツや水ぶくれとして現れます。

ヘルペスウイルスには2種類あり口周りや顔面などに症状が出るものと、

下半身に症状が出るウイルスがあります。

その下半身の神経節にウイルスが潜伏して症状が現れるのが性器ヘルペスです。

気づきにくい症状なので性交渉をして人に感染させてしまうこともあります!

悪性リンパ腫

悪性リンパ腫とは白血球の中のリンパ球がガン血液の癌のうちのひとつです。

脇やパンツラインなどリンパ節が多い場所にしこりができ、数ヶ月かけどんどん大きくなっていきます。

このしこりが大きくなっていくに伴って発熱や体重の減少、かゆみや発疹など

様々な症状がみられるようになります。

原因は染色体異常でリンパ系細胞がガン化してしまうことでおこると言われています!

免疫不全者に多くみられるようです。

対処法・治療法

リンパ節の腫れ

リンパ節の腫れによってできたしこりは、

ほっておけば徐々に小さくなって無くなるものです。

しこりが硬かったりどんどん大きくなったりする場合は他の病気の可能性が高いので

病院で診てもらうようにしましょう!

表皮膿腫

良性腫瘍なので害はなくニキビのようなものです。

しかしニキビのように膿を出して無くなるものではなく、

逆に細菌が入って悪化させてしまうこともあります。

患部を清潔に保って生活習慣を見直すと支援と無くなるでしょう!

脂肪腫

脂肪腫も良性腫瘍なのでほっておいて問題はないですが、

大きくなっていたり痛みが出てきたら悪性になっている可能性もあるので

病院で診てもらうことをお勧めします!

脱腸(そけいヘルニア)

脱腸を完治させるには手術です!

手術といってもそんなに大きな手術ではなく、最近では日帰り手術も可能になりました!

脱腸は筋膜などが弱まったりして怒るものなので

起こさないためには腹筋を鍛えたりして筋力を上げることで防げます。

便秘の時に無理に力むことも脱腸を起こす原因となるので気をつけましょう!

性器ヘルペス

ウイルスによるものなので自然に完治などはありえなく

婦人科で抗生剤などをもらいましょう!

性交渉によって感染するものなので、

事前に防ぐというのも難しいものですが性感染症の検査を定期的に受けることで

性器ヘルペスだけでなくそれ以外の感染症も早期発見できるようにしましょう!

悪性リンパ腫

癌の一種なので抗がん剤治療や放射線治療などで治療します!

最近では完治率も高いです。

早期発見が大事なので、パンツラインのしこりが大きくなっているなと思ったら

すぐに病院に行きましょう♪

まとめ

パンツラインにしこりができたら女性にとってはおおごとですよね!

害のないものがほとんどですが、稀に命に関わるような病気が潜んでいるかもしれないので要注意です。

以上、女子ノートから『

パンツラインにしこり!これって危険?』でした!

 

\ SNSでシェアしよう! /

女子ノート | 美容・ダイエット情報サイトの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

女子ノート | 美容・ダイエット情報サイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 即効で治したい!鼻づまりを治す5つの方法

  • 銀座カラー

    銀座カラーの全身脱毛はどのくらいの期間・回数で終わる?1回あたりの施術時間は1時間

  • 制汗スプレーおすすめ5選と知っておいた方がいい使い方

  • 【要注意】生理後なのにお腹が張るのって危険信号?

  • 女性の膀胱炎は何科に行けばいい?原因なども

  • ワキガにはサウナが効果あり!体臭改善できる理由