1. TOP
  2. 喉が痛いのが1日で治るかも!即効性のある治し方教えます

喉が痛いのが1日で治るかも!即効性のある治し方教えます

その他  

喉が痛いとゆううつになりますよね;_;

季節の変わり目などは特に喉のイガイガが目立ちます。

大事な用があるのに~TT

なんてゆってる暇があったら1日でも早く喉が痛いときの治し方を実践しましょう!!

ということで喉が痛い原因と1日で治るかもしれない即効性があり簡単にできる治し方をおしえます☆

 

炎症を起こしやすい場所

治し方を知る前に喉が炎症を起こしやすい場所を知っておきましょう!

扁桃腺

扁桃腺は喉が痛いとき炎症を起こしやすい

風邪の時に炎症を起こしやすいのはこの扁桃腺です。

喉が痛いときは基本ここが腫れています。

 

咽頭

炎症を起こしやすい咽頭の構成

喉を大きく開けた時にみえる部分が咽頭です。上咽頭、中咽頭、下咽頭から構成されています。

咽頭もまた風邪をひいたときに炎症をおこし喉が痛い原因になりやすいです。

喉頭

 

炎症を起こしやすい喉頭の場所

声帯の周辺に喉頭があります。

喉頭は、声の出しすぎやアルコールやたばこなどで炎症を起こしやすい部分です。

 

 

喉が痛い原因

喉の痛みに悩まされる女性

喉が痛い原因には病気が原因で起こるものと、そうではなく物理的に生活上で刺激をあたえてしまい起こる喉の痛みもあります。

それらの原因や、1日で治せるかもしれない日常的に簡単にできる治し方を伝授します♪

 

まず日常での生活習慣において喉が痛い原因となってしまう行動を挙げます。

空気の乾燥

季節の変わり目や、室内でのエアコンの使い過ぎによって空気が乾燥してしまうことが喉が痛い原因となります。

声の出しすぎ

仕事上、声を出さずにはいられないという人は仕方ありませんのですこしでも和らぐようにする治し方を知りましょう。

口呼吸

出っ歯やはなづまりなどのせいで口呼吸になってしまうと喉の乾燥を促して免疫力を低下させてしまいます。

アルコール

声帯周りにアルコールが浸透し充血むくみを発生させ、炎症を促進させ声が枯れてしまう原因となります。

たばこ

喉に低温やけアルカリやけを起こさせて喉が痛い原因をつくっている可能性があります。

 

これらが喉が痛い原因になっている日常生活上での行動になります。

1日でも早く治すための治し方についてまとめていきたいとおもいます!

 

 

1日でも早く治したい!対処法

はちみつとレモンは喉が痛いとき効果がある

 

空気の乾燥が原因で喉が痛い時の治し方

粘膜の乾燥は免疫力の低下を引き起こしてウイルスに対する防御力を下げてしまいます。

加湿器を利用したり、時期的に湿度が高ければ窓を開けて湿気を室内に入れましょう!

あとはマスクをしたりあめなど唾液の分泌を促進してくれるものを口にしましょう。

声の出しすぎで喉が痛い時の治し方

整体付近の粘膜をいためてしまっているので

市販の直接のどに効果のあるスプレータイプの薬を使用した治し方がおすすめ!

首回りを温める事も効果があります!睡眠時にタオルを首にまいて眠れば1日でも早く治るかも^^

寝る前にレモンとはちみつをまぜたホットドリンクや、

ココアを飲むと喉の粘膜をココアが覆ってくれるともいいます♪

口呼吸が原因で喉が痛い時の治し方

普段から意識して鼻呼吸をするようにしましょう。

いびきや無呼吸などは、受診する必要があります><

アルコールで喉が痛い時の治し方

アルコールで喉が痛い時は喉に浸透してしまっているときです。

アルコールが浸透してしまった時の治し方は、チェイサーにお水を飲むことです!

アルコールが喉に浸透する前に胃へと洗い流してくれます。アルコールと交互で飲むことを心がけましょう。

たばこが原因で喉が痛い時の治し方

やめれるならやめましょう!

煙は口内や喉、声帯に必要な水分を奪ってしまいます。

これは治し方といった治し方はみあたらないですね^^;

1日でも早く治したいなら1日も早くたばこをやめることが治し方ですね。

 

以上が日常的につくってしまっている喉が痛い原因とその治し方です!!

1日で治すのは難しいかもしれませんが、これを意識して生活するだけでも喉への負担はだいぶへりますよ^-^☆

 

 

そしてここからは喉が痛い時に、病気が原因の喉の痛みを症状別に話していきたいと思います!

 

病気が原因で喉が痛い場合

うがいすると喉が潤う

 

喉が痛いけど自覚症状がない

声帯ポリープ

声帯にポリープができる病気。

基本自覚症状がなくてもポリープのできる場所によっては喉が痛いと感じることも

ドライマウス

言葉通り口内が乾いてしまう病気です。

口臭、歯周病、感染症にかかりやすくなる危険性があります。

 

風邪のような症状

咽頭炎

咽頭に炎症がおこる。

発熱や頭痛や咳などをともないます。

喉頭炎

喉頭に炎症がおこる。

咽頭炎とほぼ同様の症状で風邪と間違いやすいです。

 

喉はひりひりするが飲食物をのみこむことはできる

口内炎

片方の喉が痛い場合は口内炎の可能性も。

急性扁桃炎

扁桃腺に生じる炎症のことです。

発熱や倦怠感や悪寒などの症状もあります!

急性咽頭炎

咽頭に生じる炎症のことです。

発熱やせき、たんなどの症状もあります!

鼻咽腔炎

鼻咽腔は、のどちんこの裏側で、そこに炎症が起きることを言います。

鼻水やたん、頭痛や肩こりや耳鳴りなどの症状もあります!

 

強く喉が痛いが飲み込める

扁桃周囲膿瘍

急性扁桃炎が急激に悪化し、膿が溜まった状態です。

悪化すると激しい痛みや、口を大きくあけることや唾を飲み込むことすら困難になる。

咽頭異物

魚の骨などの誤飲した異物が喉にひっかかって取れない状態。

舌咽神経痛

舌咽神経が血管に圧迫されてしまいおこる痛み。

のみこむときやあくびや咳などの際に、喉の周りに激痛が走ります。

 

喉が痛み、飲み込むときにさらに痛みが増す

咽頭カンジダ症

カンジダ菌が喉に異常繁殖する病気です。

最初は鈍痛と乾燥を感じる程度ですが、悪化すると痛みが増し出血してしまうことも><

咽頭腫瘍

中咽頭と、下咽頭にできる腫瘍です。

良性と悪性があり悪性だと飲み込めないほど喉が痛いです!

 

唾液も飲めないほどの強い激痛

伝染性単核球症

EBウイルスの感染によっておこる特殊な急性扁桃炎。

キスなどで感染します!倦怠感、発熱、リンパの晴れ、湿疹、肝機能異常などがおこります。

急性咽頭蓋炎

咽頭の入り口の弁に起こる急性の炎症。

のみこむときに激痛や、晴れが悪化すると呼吸困難などのおそれがあります><

 

まとめ

倦怠感

喉が痛い原因は風邪や、日常的なおこないからのものがほとんどです。

日常的にこつこつと痛めつけた喉を1日で完治させる治し方はないですが

日々、気を使って生活することで1日でも早く治すことをこころがけましょう!

しかし工夫してもなかなか治らない場合は、受診することをお勧めします*=*

\ SNSでシェアしよう! /

女子ノート | 美容・ダイエット情報サイトの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

女子ノート | 美容・ダイエット情報サイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • もしかして自分も?女性の汗が臭い5つ原因

  • 食事療法に最適な犬心のドックフード

    犬の膵炎や甲状腺機能低下症の食事治療におすすめのドックフード

  • コンビニで販売されている美容や体にいい飲み物BEST8

  • 制汗スプレーおすすめ5選と知っておいた方がいい使い方

  • クッションファンデがテカる原因と対策!テカりにくいおすすめファンデ5選

  • 【婚活パーティー】パンツでもウケのいい女性の服装