1. TOP
  2. 表情筋肉を鍛えることでこんな効果が!異性にモテる!

表情筋肉を鍛えることでこんな効果が!異性にモテる!

その他  

表情が豊かな人ってとても魅力的ですよね!

コミュニケーション能力が乏しい人も、表情筋肉を鍛えるとコミュ力あがりますよ^^

さらに表情筋肉を鍛えることで笑顔がすてきな魅力的な人になれたり、アンチエイジングや小顔効果もあるんです♡

魅力的な人になれるように表情筋肉を鍛える方法を試してみましょう!!

表情筋肉とは

まずはじめに表情筋肉とは人間の感情を表情で表現するときに使われる筋肉です。

表情筋肉がなくては喜怒哀楽を人に伝えるのは難しいことですね><

表情筋肉は具体的に目、鼻、口の周りの筋肉約60種類をさします!

ほかの筋肉とは違い皮膚と繋がっていて直接筋肉を動かします。

そのためこの筋肉が衰えてしまうとしわになったり表情が表しにくくなることもあります。

日本人は、じつっはアメリカ人が表情筋肉を60%使っているのに対し20%しか使っていないのです。

これでは表情が乏しくても仕方ない数字ですよね;_;

表情筋肉を鍛えることで得られる効果

たるみの解消で小顔効果

たるみは筋肉の衰えからおこります。

表情筋を鍛える事でそれを解消して小顔にしてくれる効果があります!

くま・くすみ・むくみの改善と美肌効果

筋肉を動かすと血管に圧力がかかり、血液の流れがよくなりくまやくすみをなくしてくれる効果があります。

さらに血行がよくなると新陳代謝も活発になり老廃物を排出しむくみをなくしたり、新陳代謝によって古い角質がはがされび透明感がでて美肌効果をうみだします!

免疫力をあげてくれる

表情筋肉を鍛えると鼻呼吸ができるようになり、口呼吸で発生するさまざまな病気をふせいでくれる効果もあります。

表情豊かになりコミュ力が上がる

表情筋肉を鍛えると表情が豊かになり、人間関係もよりよくなるでしょう。

笑顔がすてきなのは男女問わず魅力的です^^

表情筋を鍛えることでこんなにいろんな効果がありますよ♪

みなさんも始めてみる気になりましたか?

表情筋肉を鍛える前に!

顔の形によってたるみやすい場所やしわができやすい場所などは人それぞれ違います!

それによって鍛えるべき場所や効果も様々です。

まずは自分がどのタイプなのか知っていきましょう\(^^)/

卵型(egg  face)

卵型は美形の顔型

美形の典型的な顔型ですが目元がたるみやすいのでめもとを中心に鍛えていきましょう。

丸顔(round  face)

丸顔は二重あごになりやすい

頬やあご周りに脂肪が付きやすくたるんでしまうとブルドッグのような頬や二重あごになりやすい形です。

面長(surface length face)

面長は余分な肉が付きにくい

顔の縦幅が長めのタイプです。

余分な肉が付きにくいのですが頬に丸みがないため笑顔を魅力的にするには頬筋を鍛えるのがおすすめです!

四角(square  face)

四角型はしわができやすい顔型

えらが張っていてたるみにくいですが、口元に負担が大きいためしわができやすいです!

逆三角(triaglar  face)

逆三角は口角が下がりやすい顔型

シャープなあごの肉はたるみやすく口角も下がりがちです。

頬と口元を念入りに鍛えるのがおすすめです!

鍛えるべき場所

顔には約60種類もの筋肉があります。

小顔のために、アンチエイジングのために、美肌のために...

求める効果によってそれぞれ鍛えるべき場所は異なってきます。

全部を全部鍛えればいいというわけではないのです!

そこで表情筋肉を鍛えるべき場所を紹介しましょう^^

前頭筋(ぜんとうきん)

前頭筋は眉の上の筋肉

眉毛を拳上する。おでこに横ジワをつくる。帽状腱膜を前方に引く。

眼輪筋(がんりんきん)

眼輪筋は目の周りを覆っている筋肉

目の周りを覆っているドーナツ状の筋肉。目を閉じたり開いたりします。

衰えると目じりのシワや上まぶたがたるみます><

頬筋(きょうきん)

頬筋はほほの筋肉

口角を外側に引き、頬を歯列におしつける筋肉。

衰えると口角が下がります。

口輪筋(こうりんきん)

口輪筋は唇を尖らせる筋肉

口の筋肉を前方にとがらせる筋肉。

衰えると口元がたるんでしわやほうれい線が目立ちます。

5.頤筋(おとがいきん)

オトガイ筋は梅干しのようなしわを作る筋肉

おとがい部に梅干しのようなしわを作り隆起させる筋肉。

衰えると二重あご、フェイスラインのたるみにつながります。

この5つが鍛えるべき表情筋肉になります!!

表情筋トレーニング

では!

基礎を学んだところで表情筋トレーニングの実践に移りましょう・v・♡

実は表情筋トレーニング、間違った方法でやってしまうと逆効果です!

鍛えるのは表情筋であって肌を伸縮させてしまうと逆にしわやたるみの原因となります。

ただしい表情筋トレーニングをご紹介します♪

前頭筋と眼輪筋を鍛える

前頭筋と眼輪筋を鍛える方法

目を大きく見開き、まゆを眉山が少し痛いくらい持ち上げる。

まゆはそのままでまぶたを閉じ、目線は下を見る。さらにそのまま目線を左右に動かす。これを30秒

口輪筋と眼輪筋を鍛える

王淋菌と眼輪筋を鍛える方法

口をすぼみ舌と目線を同時に右から徐々にぐるりと3回ほど回す。

逆も同じようにぐるりと3回まわします。

頬筋と眼輪筋を鍛える

頬筋と眼輪筋を鍛える方法

目は力いっぱい見開き、片方の口角を上に引っ張ります。

ほうれい線にしわができないように〇の部分にしたを持って行きます。

これを10秒キープします。反対側も行います。

オトガイ筋と頬筋を鍛える

オトガイ筋と頬筋を鍛える方法

口を「あ」の形に限界まで広げて3秒。

口をおもいきり突き出して「う」の形で3秒。

口を横に引っ張り「い」の形で3秒。

これを10回ほど繰り返しましょう!

まとめ

おつかれさまです☆

以上で前頭筋、眼輪筋、口輪筋、頬筋、オトガイ筋をすべてトレーニングできました。

これだけです*v*

これを毎日くりかえすだけで表情豊かな魅力的な人になれるでしょう♪

ぜひためしてみてください!!

\ SNSでシェアしよう! /

女子ノート | 美容・ダイエット情報サイトの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

女子ノート | 美容・ダイエット情報サイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 銀座カラー

    銀座カラーの全身脱毛はどのくらいの期間・回数で終わる?1回あたりの施術時間は1時間

  • イチゴ鼻の原因!綿棒で簡単、鼻の黒ずみの取り方

  • 女性の膀胱炎は何科に行けばいい?原因なども

  • ワキガにはサウナが効果あり!体臭改善できる理由

  • 【要注意】生理後なのにお腹が張るのって危険信号?

  • 食事療法に最適な犬心のドックフード

    犬の膵炎や甲状腺機能低下症の食事治療におすすめのドックフード