1. TOP
  2. お粥ダイエットは痩せない?お粥ダイエットの真実!

お粥ダイエットは痩せない?お粥ダイエットの真実!

ダイエット  

『お粥ダイエット』

炭水化物はやめられない!というダイエッターの皆さんはきっと一度は耳にしたことはあるでしょう。

お粥ダイエットは医師推奨のダイエットです。

糖質オフダイエットなどとは違い、体に害のない健康的に痩せられるダイエットといえるでしょう^^

しかし痩せないという声もぼちぼちあります。お粥ダイエットは本当に痩せられるのか?痩せないのか?
お粥ダイエットの正しいやり方とその効果を紹介します☆

お粥ダイエットのやり方

お粥ダイエットは横浜上田メディカルクリニックの土田隆院長が推奨する、何食食べてもおOKの空腹感のないヘルシーなダイエットです♡

日本人がもっとも消化、吸収しやすい『おかゆ』。

2週間で体重が10%減るといわれています!

2週間続けると『食べる→消化→吸収→排泄』のサイクルがスピーディーになり腸内を大掃除しながら代謝をあげてくれ体重が落ちやすい体にしてくれるダイエットです。

お粥はカロリーが低いうえに消化吸収が早いために少量で2満腹感を得ることができます♪

土田院長によるとお粥ダイエットは肥満体型も人が2週間の間、1日3食のおかゆダイエットを続けると最大で現体重の10%もの減量が可能と謳っています*v*

お粥ダイエットは痩せないという噂も聞きますが、しっかり実践すれば痩せるダイエットです!

お粥ダイエットでスリムな女性になる

お粥ダイエットの正しいやり方を紹介しましょう!

作り方

炊飯器で炊く

・白米0.5合
・水700cc

炊飯器に研いだ白米と水を入れて炊飯ボタンをおします。

お粥に対応している炊飯器だったら、お粥用の炊飯ボタンがありますのでお粥用の炊飯モードで炊くようにしましょう。

鍋で炊く

・白米0.5合
・水700cc

鍋に白米と水を入れて30分置きます。白米が水を吸って柔らかくなります。

鍋の蓋は閉じたまま、強火にかけましょう。

沸騰したら弱火にし噴きこぼれる直前で火を止め20分ほど蒸らしていきます。

炊いた白米を鍋でお粥にする

・炊飯済みの白米0.6合
・水100cc

鍋に白米と水をいれてかきまぜながら温めるだけです。

電子レンジの場合は底が深い器に白米と水を入れ混ぜラップをして3分ほど過熱しましょう。

食べ方

土田隆流お粥ダイエット

・すべての食事をタンパク質をトッピングしたおかゆにする。

・5分粥にする。

・空腹を感じたらお粥を食べる。(何食たべてもよい)

・こまめに水分を摂取する。

・野菜は食べなくてよい。

・1~2週間は続ける。

これが2週間で10%の体重が落ちるといわれているお粥ダイエットの基本的なやりかたです。この方法で痩せない人はいません。

2週間以上続けると体が慣れてしまい、体重が落ちにくくなるといわれているので2週間限定でやりましょう。

こちらは上記の基本ルールを守って行えば、成功したという声が多いようですがお粥(タンパク質のトッピングあり)だけでは苦痛で続けにくいという失敗談もあるようです。

炭水化物を食べてもいいといえど割とストイックな方法といえますね><

3食のうち1食か2食をおかゆにおきかえる方法

・1日3食のうちの1食か2食をおかゆにする。

・おかずは普通にたべてよい。(栄養バランスは考慮する)

置き換えダイエットの一種ですね^^

脂肪として蓄えられやすい夕食をおかゆに置き換えるのがおすすめです!

この方法は長期戦と考えて行ってください。

土田院長流とは違って短期集中型ではないので体重は落ちにくくはなりますがダイエットにおいて好ましいのは一気に体重を落とすより徐々に落としていくほうがリバウンドの恐れもなくベストです◎

万が一この方法で痩せない人は、土田院長流を試してみる方法で十分だと思います。

さらにこのダイエットのモチベーションをあげるためにおいしくて飽きがこないお粥レシピを紹介しますね^v^

♡キムチと味噌のおかゆ♡

キムチと味噌のおかゆ

材料

・ご飯・・・茶碗1杯分
・水・・・400cc
・ネギ・・・適量
・キムチ・・・適量
・みそ・・・小さじ2/1
・中華だし・・・大さじ2/1
・塩コショウ・・・少々

つくり方

ご飯と水を中火にかけ、ネギ、キムチを食べやすい大きさに切る。

鍋が沸騰してとろみがついたらネギ、キムチ、みそ、中華だしを混ぜ塩コショウで味付けしたら完成!!

♡しらすとメカブのおかゆ♡

しらすとメカブのおかゆ

材料

・ご飯・・・100g
・水・・・200ml
・昆布茶・・・小さじ4/1
・しらす・・・大さじ2
・めかぶ・・・30g
・ネギ・・・適量

つくり方

鍋にご飯と水を入れ沸騰したら弱火にし、昆布茶、しらす、めかぶを入れかき混ぜながら煮詰めていく。

青ネギを散らしたら完成!

♡とまちーがゆ♡

とまちーがゆ

材料

・ご飯・・・茶碗1杯
・水・・・200ml
・とまとの水煮・・・大さじ3
・塩コショウ・・・適量
・粉チーズ・・・適量
・パセリ・・・適量

つくり方

鍋にご飯と水を入れ沸騰したらトマトの水煮を入れ弱火で煮詰めます。

塩コショウで味付けし、粉チーズとパセリを盛り付けたら完成!

♡さつまいものおかゆ♡

さつまいものおかゆ

材料

・ご飯・・・茶碗1杯
・水・・・200ml
・さつまいも・・・100g
・ごま塩・・・適量
・だし昆布・・・1cm

つくり方

さつまいもは5mm角に切り電子レンジで加熱する。

鍋にご飯と水とだし昆布を入れ沸騰したら過熱したさつまいもを加え弱火で煮詰める。

だし昆布を取り出しごま塩をかけたら完成!

まとめ

おかゆは体調不良の時だけでなくダイエットにも適した料理です。

ストイックに土田院長流でチャレンジするか、長期戦で楽しくおきかえするかはあなた次第ですが確実に結果がでるダイエット法なのでぜひ試してみてほしいです^^

以上『お粥ダイエットは痩せない?お粥ダイエットの真実!』でした!

\ SNSでシェアしよう! /

女子ノート | 美容・ダイエット情報サイトの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

女子ノート | 美容・ダイエット情報サイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 本気ならできる!高校生が1か月で5キロ痩せる方法

  • 10キロ痩せたら見た目はこれだけ変わる!芸能人の例

  • ポッカレモンでできるデトックス効果のあるレモン水の作り方!

  • 市販で買える食欲を抑えてくれる薬おすすめ3つ

  • AYA監修BBB(トリプルビー)の同封物

    【女子専用】HMB/クレアチン配合のサプリ!ダイエットにおすすめ

  • 脂肪燃焼スープで痩せた人と痩せられない人の違いとその効果